Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭造り 準備

先月末の29日
手つかずの庭部分を父が整えてくれました。

ベランダからの風景
 
a0168422_0215453.jpg


  不要物がたくさんあってお見苦しい風景ですが、
 このようになりました。
          ↓

a0168422_0232390.jpg


土が入りました。

今の状態は、耕して苦土石灰を入れ堆肥を入れて
昨日旦那様と母とで

・さつまいも
・なす
・きゅうり

を植えたそうです。




もう1カ所

a0168422_02712.jpg


道路側の部分
途中まではへーベルのほうで砕石を入れて頂いたんですが、
ない部分がだいぶまだあり、ここのところの雨続きで水たまりが大きく出来、
なお且つ土を車で道路に持ち出してしまう状態になってしまいました。

a0168422_0301231.jpg


細かい砕石が入りました。
天竜石です。


へーベルさんにいれてもらった砕石は大きくて
先日母がふとした事で転んでしまい、膝を10針ほど縫うけがをしてしまいました。
小さいお子さんのいるご家庭は砕石を入れてもらう際は注意をしたほうがいいと思います。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-08 23:17 | 庭造り

なかなか更新しないわけ^^;

引渡し後、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
たびたび訪れて頂いている方もいらっしゃいますが、
更新をぜんぜんしないので申し訳ないです・・・・・

家に帰ると、ご飯を食べて以前はダラダラとTVを見ながらPC に向かい夜遅くまで起きていたのですが、新居に越してからというもの、なぜかお風呂に入った後眠くてzzz ・・・・・
早くに寝てしまうことが多くなってしまいPC に向かうこともTVっ子だったのにTVも見る機会も減ってしまいました。

いい事のような気もしますが、皆さんの所にも遊びにいけてない状態^^;


さてさて、順調に庭造りも進んでおります。
様子は今日UPできるかな??(苦笑)



*****************************************


あさってに初回点検も近づいたことですし、
今現在の様子を少々


今日、工事課担当N氏より連絡があり

前の記事の精算金について確認がありました。
家の場合、住宅版エコポイントを追加工事に充てた為
エコポイントの申請手続き確認が取れないと精算金の振込みが出来ないとのことでした。

なかなか面倒なことになっています。
もう1ヶ月程かかるかも、はっきりしたことは言えないそうで^^;
それならそうと、はじめに言って欲しかったです。


気になることを聞かれたので2ヶ所ほどお願いしました。

*玄関の上がり框と床面のところに歪みが出ていること

 
a0168422_023147.jpg
   

わかりやすい写真が撮れず・・・・・
正面部分と右の部分高さが違うのわかるかな??


9日にそれなりの準備をして来てくれるそうです。
結果は終了後UPします。


*扉が1ヶ所締める際引っかかること

調整すれば直りそうですが、来てくれるときにお願いすればいいやと
ただ今放置中(笑)
ねじで調整するのは聞いたけれど、いまいちどっちにまわせばいいかわからないので
お願いしました。


後は、はずし方がわからないところがある旨伝え
9日お願いしますねぇって感じです。

早いもので1ヶ月
毎日楽しくは過ごしていますが、両親と同居になったからなのかどうなのかはわかりませんが、生活リズムが変わってしまいなんだか自分自身不思議な感じで毎日を過ごしています。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-07 18:20 | 引き渡し後~1カ月

確認することの大事さ

話は少し戻って引き渡し1週間前ぐらいの話。

以前から気になっていた事を工事課担当N氏に問合せ。

『見積にガードマン費用約10万円
入っているけれど、ガードマンさんいらっしゃいましたか??』


躯体工事は3日間のうち2日立ち会っていましたが、ガードマンさんはいませんでした。
私が見かけたガードマンさんは
水道引き込み工事と電気の引き込み工事の2回
でもそれはへーベル手配のはずではないので除外されると考え
問合せしてみました。


回答は、
ガードマンは使っていないので、返金させていただきますとの事。
後から請求となるとお客様にご迷惑をお掛けするので、見積には通常入れてあります。

きっとへーベルさんのことですから、言わなくても最終の精算で返金はしてくれたでしょうけれど(?)気になったことは聞いておいたほうがいいです。


もう1つ精算に関係する事項

ガードマンの費用とその他変更事項の最終の精算書が届き確認していたところ、
以前営業担当S氏より、水道管の引き込み工事が予定より安く出来たと聞いていたのに盛り込まれておらず、
翌日問い合わせたところ、変更契約時に価格が下がっていたはずとの事。

出先だったので確認が出来ず、なんかあんまり釈然としないまま、その日はウエディングケーキの仕上げ作業があったため一切の連絡が取れない状態に。

その後電話やらメールやら頂いていたのを確認したのはもう夜。
電話をかけた15分後には折り返しがあったようで、
その後お詫びのメールが届いていました。

約15万円電話しなければ戻ってくるはずのお金がなかったわけで・・・・
疑問に思ったことは確認するということがどれだけ大事かということが身をもって感じることが出来ました。
特に金銭に関係するのでなおさら(笑)


引渡し後、25日経過していますがまだ戻ってこないのよねぇ。。。。
不動産取得税に回す予定にしていたのに、想定外のことになっています。

なぜ、精算金のお支払いのほうは引き渡し前にお支払いくださいなのに、
返金はこんなに待たされるのかなぁ。

2週間前に契約が終わったアパートの返金は1週間以内に手続きが完了していたのに。。。。。

昨日営業担当さんが来たときに聞くつもりがうっかり忘れてて^^;
もしや・・・
確認しなくちゃ!!
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-06-27 11:17 | 引渡しまで

我が家の紹介 -玄関編-

見て頂いてる方にはあまり関係ないですが、
記事UPに失敗して同じ内容を書き書き2回目です。

心が折れそう…・ρ(・ω・、)イジイジ


気を取り直して?

やっと少しだけ余裕が出てきたので我が家の紹介をしていきたいなって思います。
あまり見ごたえのあるところは特にありませんが
お付き合い頂ければと思います。




先ずは玄関からどうぞ。
★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

a0168422_4184117.jpg


よくよく探すと引き渡し後の玄関の写真がなく・・・・・(ノд`@)アイター
引き渡し1週間前の様子です。


a0168422_1353479.jpg



特に変わった仕様はないです。
タイルは30cm角
ポスト、インターホンもへーベルのカタログに載っているものです。


今のところの問題は
まだ外溝が中途半端なので玄関に泥を持ちこむから
ベージュのタイルがすぐに泥だらけになってしまいます。(-_-;)

玄関マットを購入して対処する予定です。

現在、玄関にはオリーブとローズマリー、ミント、ヒぺりカムの鉢植えが置いてあります。
画像を貼りたいところですが、デジカメの充電器が見つからず…・(ノд`@)アイター
ご紹介はまたの機会に。


では中へどうぞ。
a0168422_1425828.jpg


正面のホールの画像と思いきや、玄関収納です。
正面撮ったつもりでいたのですが・・・・・
今度またご紹介します。

玄関収納も至って普通の14巾フルトールのタイプです。
たっぷり収納と言いたいところですが、嫁に行った妹の靴がまだたくさん入っているので
まだ片付いていない状態です。

上部は全然手が届かないのでスツールを玄関に置こうかとただ今物色中

側面収納をつければよかったかなぁって今さら思ったりしています。



こんな調子で、若干話が前後する事もあるとは思いますが、
紹介していければと思います。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-06-26 04:08 | 引き渡し後~1カ月

開通ヽ(´ゝω・`*)oO♪

やっとネットが開通しました。

ほんとにNTTの手際の悪さには驚きました。
先月の18日に依頼して1カ月もかかってしまいました…・


そんな事をしているうちに入居後19日も経っている・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

アパートを引き払って1週間経ちますが、まだまだ片付いてはいません。
引き渡し後に何もないところを写真撮ってあるので
ちょっと内覧会みたいな事もしてみようかと考え中です。


ウエディングケーキも無事完成し、妹の結婚式も終了。
勤めを終えたケーキはただ今玄関に待機中です。
コチラも順番に公開していきますね。


今のところの住み心地としては、19日経っているとは思えない・・・・
けど、なんかずっといるような・・・・不思議な感じです。

初回点検も7月9日に決まりましたし、
それまでにはある程度片付けないといけませんね・・・・・(-_-;)
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-06-21 23:04 | 引き渡し後~1カ月

経過報告

明日でアパートの契約がきるので、
残りの片付けとお掃除を今から帰ってからと明日の午前中でやる予定です。

荷物の多さに改めて驚きました。
まだまだ捨てなければいけないものがたくさんあって、
新居に片付けながら処分をしていこうと思います。


ネット環境は19日にNTTの工事が決まったので
来週からは家でもブログ更新が始められそうです。

報告は来週から出来るかな・・・・

その前に片づけか・・・・^^;
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-06-12 17:58 | 日々の出来事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧