Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家の紹介 -2F トイレ編-

a0168422_7432765.jpg


特にこだわりはない、我が家のトイレ
今の状態はこんな感じ

a0168422_7484130.jpg


トイレ収納はフロアタイプ
その上に観葉植物(名前は度忘れしました(-_-;)

手摺も紙巻器も至って普通のものです。

a0168422_7585533.jpg


TOTO 洗浄便座一体型 手洗い付ロータンク
 色はパステルアイボリー


北側にありますが、結構明るいです。
左側についている腰高窓
a0168422_86478.jpg

タコとカニがいます♪
a0168422_892151.jpga0168422_8111213.jpg

反対側にTOPのうさちゃんがスイカを食べてます。












打ち合わせの最終の頃
中央にあった窓の位置が変更になりました。

理由は性能検査の項目で確か高齢者等配慮対策等級で窓が中央にある事によって
等級が標準の3に出来ないとの事でした。

なぜ??
と思いますよね。

中央にある事でトイレの便座に乗って落ちる可能性があるという事でした。
落ちるか??と思いますが・・・・・


設計さんがいろいろ検討した結果
入口ぎりぎりに窓を設置する事で回避できました。

始め高い位置に小窓と言われた時は愕然としましたが、
今の位置に収まったのでこの明るさが確保できて良かったぁって感じです。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-08-01 07:41 | 入居後1カ月~半年

不動産取得税

今日は愛車の車検

自賠責保険も更新だったので継続手続きもしてきました。
対人と対物は大体の保険、無制限ですが人身傷害については今まで3,000万程度が一般的
今後は無制限になっていく動きのようです。
今の段階では5,000万円が妥当な額だそう。


まだ車のほうがわかりやすいですね、火災保険はチンプンカンプンでした(?_?)
もっと保険ってわかりやすくならないんですかね。

a0168422_23311117.jpg


∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今日は13:00に行政書士の事務所の方が家に来る約束の日
登記の手続きが全て完了したので書類を持ってきていただきました。。

1つわからない事があったので、ぜひ聞いてみようとこの日を心待ちにしてたんです。

リビングマニュアルの中に
不動産取得税についてのパンフレットが入っていました。
a0168422_23281595.jpg


読んでみて軽減措置があるという事はわかったのだけど、何をしたらいいかよくわからず。
6月の内に不動産取得税の納税」通知が来たので支払いだけは済ませておきました。

今回、行政書士さんと電話でお話しさせて頂いて
税務事務所に行って軽減措置の手続きをと言えばわかりますよぉって言われて

早速今日行ってきました。

*必要なもの*
登記簿と納税通知書
印鑑と銀行口座がわかるもの

書類2枚にちょっと記入がありましたが、案外簡単に終わりました。

来月末には結構な額が返ってきます。
自分が払ったお金ですが、得した気分(*^^)v

納税する前にわかれば余分なお金を払わずに済むようですね。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-29 21:02 | 入居後1カ月~半年

冷やし○○はじめました♪

『冷やし○○はじめました』

と言えば、冷やし中華ですが


昨日の仕事帰りおもしろいものを見つけちゃいました。
a0168422_16172666.jpg


みえますかぁ。
『冷やしシャンプーはじめました』

聞いたことはあったものの、のぼりが出てるの初めてみました。

山形名物だったんですねぇ。
のぼりに小さく書いてありました。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-29 15:10 | 日々の出来事

ベランダにて

a0168422_23364599.jpg

写真は、建設中のもの
クレガーレタイルがまだ入っていません。

●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●ヽ(>ω<。)ノ○

今日の朝、仕事の日にはベランダに出る事はあまりないのですが、
虫の知らせか・・・・・

ふと気になった目線の先・・・・・・・


排水溝の色が変??

タイルをはずしてみると

a0168422_23423543.jpg


【*;+ナンジャコリャァァァァ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ

周辺は特に問題はないよう、排水溝の上の目皿がサビサビ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
錆くさい・・・・

なぜなぜ??
原因はなんでしょう・・・・


9:00を待って初ヘーベリアンセンターへTELしました。
状況を説明すると、すぐに
『浄化槽設置してらっしゃいますよねぇ。臭気が上がってきてるんですねぇ。
すぐ水道屋さんを行かせます。』

おぉ~~。
対応の速さに感心です。

今日は仕事だったので、昼に母に確認すると
1時間もしないうちに確認の電話が来てすぐに見て頂けたようです。
詳しくは、母の説明がよくわからないのですが・・・・(-_-;)
1個気になったのが、浄化槽のつける位置が違ったとか何とか言っていたとかいないとか・・・

原因は浄化槽のようでした。

浄化槽の1カ月点検の時に頂いたお薬を入れておけばこんなことにはならなかったのかなぁ。。。。
浄化槽内の微生物が初期の段階ではたくさんいないので匂って来るかもというのは聞いていたのですが・・・・・
ともかく、今後もなる可能性があるのかと、防ぐ方法を聞いておかなければならないですね。
今度は私がいるときに来て頂かないと!
話がまた聞きでよくわからない・・・・(-_-;)



目皿は新品に交換してくれるそうな。

とっても早い対応にびっくり。
やっぱりへーベルハウスはアフターサービスばっちりですね。
.。.:*・゚(*ゝ∀・)b。.:ィィ゚.+:。
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-28 23:26 | ヘーベリアンセンター

我が家の悩み?

入居直後から気になっていた外回りの悩み事(-ω- ?)・・・・・


窓・ベランダ・玄関・外灯などなど。。。。
クモの巣がすごいんです。

どこから入ってくるのかこの間は部屋の中にもあってビックリ... Σ(゚ω゚)


初回点検でも工事課担当さんにちょっと聞いてみましたが、
『しょうがないですね』┐(´・c_・` ;)┌ オテアゲデス


って言われてしまいました。
まぁ、そうでしょうけど。


何かいい方法ないですかねぇ。


あっという間に出来てしまうクモの巣と日々戦いです。
(○ゝ`ω・)r鹵<<<  シューーーーー
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-26 23:43 | 入居後1カ月~半年

植樹 -ユーカリ- 

朝からせっせと庭造りです。
o(・`ω´・)○

今日はユーカリをMy carの駐車スペースの後ろに2本植樹

a0168422_2238829.jpg


間に2本植えたのが『ソルトブッシュ』

葉っぱはこんな感じ
a0168422_2247784.jpg

シルバーリーフでなかなかかわいらしいでしょ。
耐寒性常緑低木


特に調べて買ったわけではなく、園芸屋さんで一目惚れ。
奇跡的に原産地がオーストラリア
ユーカリとピッタリ*:.。☆..。.(´∀`人)

ユーカリはユーカリグニ―
購入店舗が違う為か記入してあるのが間違いかは謎ですが、
2本の葉の形が違うんですよぉ。

コチラは通常の丸い葉
a0168422_22554586.jpg


こちらも同じはずなのになが細めの葉
a0168422_22584976.jpg



近隣の家で大きく育っているので家のも大きくなってくれるといいなぁ。
基本的に小さな樹を購入して植えています。
母が、家と一緒に成長したほうがいいじゃないって言うので。


へーベルハウスの我が家の紹介というより、すっかり趣味の園芸のようになってきていますが、
お付き合い頂ければ幸いです。
m(__)m
[PR]
# by bluemoon_shizuku | 2010-07-24 22:31 | 庭造り
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧