Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

変更お願い(・人・)

昨日はチリで大きな地震がありましたね。
その影響で今日、日本にまで津波が来るとは驚きました。県内は東名・国道が通行止めで会社のほうでも流通系に若干支障が出ました。
JRも先ほどから復旧との事、電車通勤の旦那様もこれで帰ってこれるかな?

****************************************************

さて、深夜に思い立った変更事項ですが、(-_-;)
会社に出勤してから8:30頃営業担当さんにメール送信。

答えが返ってきたのは16:30でした。

1.何を変えてもらったか、それはユニットバスのシャワー水栓。

我が家のお風呂はセキスイのFパターン
営業さんに勧められるままに採用(特に決まったものはなかったので)
シャワー水栓は初期設定ホワイトシャワー
これに昨日他の方のブログを見ていて気がついたのです。

浴槽の色と人大にしますかぁ?の確認はありましたが、シャワーまでは確認はなかったし、気付かなかったんですよぉ。すっかりカタログでメタリックの気でいたのか、何なのか自分でもよくわからないのですが・・・・(T_T)
断然ホワイトより、メタリック!!
深夜に勃発した紛争です。
相手はもちろん旦那様・・・




が相手になりません。
 『何でもいいじゃん。』と言われてしまいました。

強行で今日メールする事にしたのですが、なんとか変更は出来ました。

『もう変更は・・・・・』
極力避けてください・・・・と言っていたような??
嬉しくて聞いてない私(@^^)/~~~『は~い。わかりました。ありがとうございますぅ。』

それとついでに
 今さらですが、3枚引戸が良かったなぁなんて思ったんですよぉ。聞き流してくださいね。
と入れておいたらそれについても案の定ご返答が。
 (聞き流してくれればいいのに、旭化成さんの姿勢なのか、それとも営業担当さんの性格なのか・・・)

『間取り的に無理です。そこから変えなければ~・・・。水周り収納つけてあるの、覚えてますか?それも~~~』とまたコンコンとお話をしていただきました。(*_*;

言われるの、わかっていて言う私も私ですが・・・・
ちょっと、行ってみたい事って有るじゃないですかぁ。ないですか?


2.中間検査について
希望しないとやって頂けないとお聞きしたのですが、と問い合わせたところ。

『立ち合いで確認するって事ですよね? やっていますよ。基礎と、躯体と、木工工事の時に工事担当から連絡がいきますよ。』

との事。

あれ??
地区によって違うんですか?

まぁ、出来るのなら良いです。
ただ日程が合うかどうかという問題だけです。
**********************************************



もう1つ、今日は嬉しいお知らせもありました。
水道の引込工事当初の金額よりお安く出来たそうです。
Lucky!! (*^^)v
10万円浮きました。これでシャワー変更の¥5,800も余裕でまかなえます。

最後までお付き合いに感謝です。長文になりすいません。(>_<)
ご清聴?違うか、ご拝読ありがとうございました。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-28 21:47 | 追加・変更事項

基礎工事 準備

外周グルッと柵がしてあり、看板??もついていよいよと言った雰囲気です。

a0168422_2542739.jpg


名前が書いてあると益々実感が湧いてきますね。

a0168422_341951.jpg


部材も運び込まれていました。

a0168422_2552964.jpg

へーベル君我が家を守って下さいね。



来週基礎工事になるのですが、お天気が心配なところです。




そして、他の方のブログを見ていて気になって変更したいところを発見してしまいました(*_*;
明日、というか今日夜が明けたら営業担当さんにメールしようと思います。
プラス、中間検査も聞いてみようと思っています。
返事を頂いたら、結果報告と気になった事を詳しくまた書きます。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-28 01:51 | 基礎工事

今日決めた事!

朝、出社前に現場に行かない!


土曜だったので道路もそんなに混んでないし、と思い、現場の近くを通りかかると柵を立てているようでした。
ちょうど作業を始めた感じ。

見たいけど、見れない。時間がない。
止まったらずっと見ていたくなるのはわかりきっている事なので、そのまま出勤です。

気になって気になって、仕事になりません(-"-)
だから、もう朝は寄らない。。。(T_T)


*********************************************:
昨晩の雨で汚れが全て流れたかのように、空気が澄んだ朝でしたね。
ルンルン気分で(現場の事は気になってモンモンしてましたが・・・)出勤すると、
席に着くと同時にお小言を頂き、すっかり消沈(-"-)
へこみっぱなしの1日でした。

外出予定があったので、まだ救われましたが・・・・
お勧めの食材を発見したので、また時間がある時にご披露したいと思います。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-27 22:26 | 日々の出来事

かぜっぴき

今日は雨のせいなのか、もともと予定がなかったのか特に現場に変化はなかったです。
外溝工事は一応終わって(?)3月から基礎工事と伺っていたので、来週からなのかな?

来週はあまり天気良くないですね・・・・


***********************************************
さて、うちの家族もただ今雲行きが怪しい状態です。

末娘が昨日から発熱と咳で、日中は元気なようですが今は寝付いたと思えば、咳きこみ熟睡できていない模様(-"-)(インフルではなかったので一安心)
旦那様もここのところ不調のようです。

そういう私も、昨日は会社に行った後原因不明の腹痛に見舞われ(ストレスか??(-_-;)
帰宅してみると38.5℃の熱があり(@_@。ビックリ
あまりの腹痛に熱があるとも思わなかった・・・・・
今もあまりすっきりとはしないですねぇ。
雨のせいもあるかもしれませんが。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-26 22:55 | 日々の出来事

外溝工事 5日目

仕事帰りに現場に寄ってきました。

外溝を設置する為に採掘してあった外周が全て埋め戻されていました。

a0168422_5534240.jpg

なんか整地作業後よりも広く感じました。

地縄がまた張られていました、基礎工事の準備でしょうか?
今度はすこし広く感じました。

来週の水曜までお休みがないので、明るい時間に確認に行くのは困難。
朝はバタバタ忙しいのでちょっと余裕がないですね。

旦那様は明日のお休みだったのが仕事になったらしく(-"-)
銀行に行って住宅ローンの手続きをしてから、そのまま仕事のようです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-25 21:44 | 外溝工事

本日養生中??お休み

今日は工事お休みのようです。
誰もいらっしゃらなかったし、昨日の夕方と特に変わっていませんでした。

10時から来月の住宅ローン実行前の手続きがあったので銀行へ。
本来なら夫婦そろってなのでしょうけど、3月旦那様のお休みも見当がつかず(旦那様はサービス業の為、来月は繁忙期)
私もお休みを合わせるのがなかなか難しいので、無理を言って別々でお願いしました。
今月も地鎮祭以外は同じお休みは有りませんでした。

1月に土地の決済は済んでいて目の前を現金が通って行きましたが(通帳上にも金額が載ってます)、
家の場合、旭化成さんとの提携ローンなので、そのまま旭化成に振り込まれるんですねぇ。
大きな金額を通帳上でも見る事が出来ないんだぁ・・・・と、ちょっとがっかり(T_T)

まぁ、それはともかく4月から本格的にローン返済開始です。
 (今月から土地分は支払い開始していますが。)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、郵便局に今日使う収入印紙を買いに郵便局に行った帰り道ファーマーズマーケットに立ち寄ると
大きな桜島大根が飾ってありました。

a0168422_1631253.jpg


写真では見た事ありましたが、ほんとに大きいですねぇ。(゜o゜)ノ
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-24 15:44

外溝工事 4日目

昨日気になった事を見にに行こうと10時過ぎに現場に行ってきました。

今日は2人で作業されていました。

西側はブロックを積み終わり、ブロックの穴にセメントを入れていました。

a0168422_12551854.jpg



娘と2人様子をうかがっていると、あちらから声をかけて頂きました。

『フェンスを付ける予定はありますか?』

あら??
北側にはメッシュフェンスを付ける予定。
知らないってことはまだ設置しないってことかな??

北側には設置する旨伝えると、やはり知らない様子。。。。

西側はよその畑なので今のところつける予定はないけれど、
よくよく考えると将来的にお家が建つ可能性も有りますよね。

とその方とお話ししたところ、

『じゃあ、フェンスは設置できるように仕上げておきます。』
って言って頂けましたが、


んん??

じゃぁ、今日私が行かなかったらフェンスは付けられないように仕上げられてったてことなのかな?
それか、その方がS住設さんに問い合わせをしたのかな・・・・

などと疑問も。

とりあえず、フェンスはまだつかないらしい。
建物が出来てからかな?


午後は長女の授業参観。
気が重い・・・・

我が家の問題児です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-23 12:49 | 外溝工事

外溝工事 3日目

今日は仕事だったので真っ暗な中現場に寄ってきました。

a0168422_0285477.jpg


南側がまだ途中のようでした。
明日にはブロック積み終わりそうな感じかな?
山積みされていたブロックはほとんどない状態でした。

明日は、またお休みなので様子を見て来て予定などを聞いてこようと思います。


a0168422_0425126.jpg
暗闇の中、大きい石と思われるものを発見。
でも画像で見るとただの土の塊(?_?)
これも明日ちゃんと見てこよう!






なんとなく喫煙所も撮ってきました。

a0168422_049526.jpg

こんなにはっきり書かなくてはいけないんですかねぇ(*_*;
一目でわかっていいですけど。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-22 20:33 | 外溝工事

イチゴがぁ~~~~(-"-)

昨日は月1のシュガーの教室。
今回は、来月と2回にわたり“イチゴの鉢植え”を作ります。

イチゴの花 4輪 ・ つぼみ 1輪
葉っぱ 15本 ・ イチゴ 3ケ

乾燥させていたはずが・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき起きたら・・・・・・・・・・・・・・・・・ない!!

寝ぼけていたから、尚更わけわからなくてパニック\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんでないの??

隣に寝ている末娘のまわりに残骸が・・・(T_T)
茎に使っているワイヤーと口の周りに赤や、緑のシュガーの形跡

昨日の苦労はなんだったんだろうか・・・

今日はもう作る元気はないので、明日作り直しです。。。

残ったのは花2輪のみ。


いつも残った材料は、食べる事は有っても作品を食べる事はなかったので、
ほんとびっくり・・・・・
写真も撮ってなかった(T_T)

昨日の成果は、ウエディングケーキの打ち合わせが先生に時間をとってもらって出来た事。
そろそろ、とりかからなければいけないですねぇ。
お家のほうと重なってかなり忙しくなる事間違いなしです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-21 23:38 | シュガー♪

外溝工事 2日目

今日も10時に現場を見に行ってきました。

昨日居た方が1人と別の方が2人。
今日はもうコンクリートを流すとの事、案外早いんですねぇ。

a0168422_09624.jpg

コンクリートを流すための枠を作っていました。
大変手際よくやられていました。








a0168422_0101937.jpg

トイレと喫煙所が設置されていました。

夕方、覗くとコンクリートは流されていて、山積みのブロック。
月曜にはもうブロックが積まれるんでしょうねぇ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-20 23:35 | 外溝工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧