Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外溝工事( 5 )

外溝工事 5日目

仕事帰りに現場に寄ってきました。

外溝を設置する為に採掘してあった外周が全て埋め戻されていました。

a0168422_5534240.jpg

なんか整地作業後よりも広く感じました。

地縄がまた張られていました、基礎工事の準備でしょうか?
今度はすこし広く感じました。

来週の水曜までお休みがないので、明るい時間に確認に行くのは困難。
朝はバタバタ忙しいのでちょっと余裕がないですね。

旦那様は明日のお休みだったのが仕事になったらしく(-"-)
銀行に行って住宅ローンの手続きをしてから、そのまま仕事のようです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-25 21:44 | 外溝工事

外溝工事 4日目

昨日気になった事を見にに行こうと10時過ぎに現場に行ってきました。

今日は2人で作業されていました。

西側はブロックを積み終わり、ブロックの穴にセメントを入れていました。

a0168422_12551854.jpg



娘と2人様子をうかがっていると、あちらから声をかけて頂きました。

『フェンスを付ける予定はありますか?』

あら??
北側にはメッシュフェンスを付ける予定。
知らないってことはまだ設置しないってことかな??

北側には設置する旨伝えると、やはり知らない様子。。。。

西側はよその畑なので今のところつける予定はないけれど、
よくよく考えると将来的にお家が建つ可能性も有りますよね。

とその方とお話ししたところ、

『じゃあ、フェンスは設置できるように仕上げておきます。』
って言って頂けましたが、


んん??

じゃぁ、今日私が行かなかったらフェンスは付けられないように仕上げられてったてことなのかな?
それか、その方がS住設さんに問い合わせをしたのかな・・・・

などと疑問も。

とりあえず、フェンスはまだつかないらしい。
建物が出来てからかな?


午後は長女の授業参観。
気が重い・・・・

我が家の問題児です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-23 12:49 | 外溝工事

外溝工事 3日目

今日は仕事だったので真っ暗な中現場に寄ってきました。

a0168422_0285477.jpg


南側がまだ途中のようでした。
明日にはブロック積み終わりそうな感じかな?
山積みされていたブロックはほとんどない状態でした。

明日は、またお休みなので様子を見て来て予定などを聞いてこようと思います。


a0168422_0425126.jpg
暗闇の中、大きい石と思われるものを発見。
でも画像で見るとただの土の塊(?_?)
これも明日ちゃんと見てこよう!






なんとなく喫煙所も撮ってきました。

a0168422_049526.jpg

こんなにはっきり書かなくてはいけないんですかねぇ(*_*;
一目でわかっていいですけど。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-22 20:33 | 外溝工事

外溝工事 2日目

今日も10時に現場を見に行ってきました。

昨日居た方が1人と別の方が2人。
今日はもうコンクリートを流すとの事、案外早いんですねぇ。

a0168422_09624.jpg

コンクリートを流すための枠を作っていました。
大変手際よくやられていました。








a0168422_0101937.jpg

トイレと喫煙所が設置されていました。

夕方、覗くとコンクリートは流されていて、山積みのブロック。
月曜にはもうブロックが積まれるんでしょうねぇ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-20 23:35 | 外溝工事

外溝工事 1日目

久々に用事が重なったため3連休を頂いているhironoです。

外溝工事は今日からというお話を旦那様と母は聞き逃したらしく、3月からの基礎工事からだと思っていたらしい。1人聞いていたのが若干不安になりましたが、様子を見に10:30頃現場に行ってきました。

a0168422_16493134.jpg


私の記憶は確かだったようで3人現場にいらっしゃいました。

画像のが境界杭
道路上にあるので、フェンスの始点を昨日決め、
そこから今日はシャベルカーで掘削作業をしていました。

3人の内1人のおば様は作業してらっしゃる方の奥様だったようで、
予定がないと良く付いてくるのよぉ。
と気さくにお話ししてくれました。

最初、話しかけるとき(*_*)ドキドキ♥
へーベルヘルメットをかぶったS住設の方とおばさま2人で話をしていて、
作業をしている方が1人。

『施主のT家の妻ですが・・・・、お世話になります。ご苦労様です。』
と勇気を振り絞り話しかけ(-"-)

気さくな方達だったのでほんと一安心でした。

作業しながら、地中からミミズや何か虫が出てくると離れたところに投げて鳥の餌にしていたようで、
朗らかな空気が漂っていました。


今からまた少し覗いてこようと思います。
きっと今日の作業はもう今5時になったので終わっていますよねぇ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-02-19 16:45 | 外溝工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧