Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭造り( 3 )

植樹 -ユーカリ- 

朝からせっせと庭造りです。
o(・`ω´・)○

今日はユーカリをMy carの駐車スペースの後ろに2本植樹

a0168422_2238829.jpg


間に2本植えたのが『ソルトブッシュ』

葉っぱはこんな感じ
a0168422_2247784.jpg

シルバーリーフでなかなかかわいらしいでしょ。
耐寒性常緑低木


特に調べて買ったわけではなく、園芸屋さんで一目惚れ。
奇跡的に原産地がオーストラリア
ユーカリとピッタリ*:.。☆..。.(´∀`人)

ユーカリはユーカリグニ―
購入店舗が違う為か記入してあるのが間違いかは謎ですが、
2本の葉の形が違うんですよぉ。

コチラは通常の丸い葉
a0168422_22554586.jpg


こちらも同じはずなのになが細めの葉
a0168422_22584976.jpg



近隣の家で大きく育っているので家のも大きくなってくれるといいなぁ。
基本的に小さな樹を購入して植えています。
母が、家と一緒に成長したほうがいいじゃないって言うので。


へーベルハウスの我が家の紹介というより、すっかり趣味の園芸のようになってきていますが、
お付き合い頂ければ幸いです。
m(__)m
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-07-24 22:31 | 庭造り

垣根作り (o゚Д゚)ノダーッ!

昨日の朝、母と生け垣作りに精を出しました。

全部で12本、昨日は9本のトキワマンサクを白と赤順序良く植えました。


ベランダから見るとこんな感じ。
a0168422_0134371.jpg


西からの風が激しいので添え木をしなければですが、
暑さに負けて8時以降はとてもじゃないけど外にはいれません。


リビングから。
a0168422_0593173.jpg

こんな感じ
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-07-18 20:09 | 庭造り

庭造り 準備

先月末の29日
手つかずの庭部分を父が整えてくれました。

ベランダからの風景
 
a0168422_0215453.jpg


  不要物がたくさんあってお見苦しい風景ですが、
 このようになりました。
          ↓

a0168422_0232390.jpg


土が入りました。

今の状態は、耕して苦土石灰を入れ堆肥を入れて
昨日旦那様と母とで

・さつまいも
・なす
・きゅうり

を植えたそうです。




もう1カ所

a0168422_02712.jpg


道路側の部分
途中まではへーベルのほうで砕石を入れて頂いたんですが、
ない部分がだいぶまだあり、ここのところの雨続きで水たまりが大きく出来、
なお且つ土を車で道路に持ち出してしまう状態になってしまいました。

a0168422_0301231.jpg


細かい砕石が入りました。
天竜石です。


へーベルさんにいれてもらった砕石は大きくて
先日母がふとした事で転んでしまい、膝を10針ほど縫うけがをしてしまいました。
小さいお子さんのいるご家庭は砕石を入れてもらう際は注意をしたほうがいいと思います。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-07-08 23:17 | 庭造り
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧