Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:内装/設備工事( 10 )

見れない・・・・・

早速、畳を確認に現場に着くと・・・・・・・・・・・・・

a0168422_253472.jpg


ご覧の通りシャッターが閉まっていました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日は室内クリーニングが行われたようですが、
その様子もさっぱり分からず。
引き渡しまでフローリングも見れそうもないですねぇ。

室内は工事終了したようですが、残るは外のフェンスとポスト
浄化槽の工事がまだ途中。

28日はへーベルさんの社内検査があるとの事。

ほんともうすぐ。
引き渡しまで、後1週間となりました。

o(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o キャアキャア♪

今日は末娘の3歳の誕生日
旦那様がケーキを持って帰ってくるととっても嬉しそうにニコニコo(*^▽^*)o~♪
嬉しいなぁ~~って素直に喜び、踊っていました。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-25 23:45 | 内装/設備工事

終了と書いたけど・・・・・

たった今気がついたのですが・・・・

工事は終わったって言ってたけど、1階の畳スペースに畳がなかったような気がする・・・

気のせいかなぁ。。。

今から行って確かめてこなきゃ!!
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-25 17:52 | 内装/設備工事

室内工事 終了

今日は夕方現場によって、北側水路とうちの敷地との間に草が生い茂っているので
少し草取りをしてきました。

雨の降った後で抜けやすいですし、そのまま放置して内の敷地も
草ボーボーなんて恐ろしいことになりそうなので・・・・

敷地外だから放置というわけにもいかないので、
これから気をつけてやっていかなければならないのかな・・・・(--;)


さてさて、おうちの工事のほうは終了したようです。
旦那様が今日中を見てきたようです。
工事担当のT氏がちょうどいたらしくお話してきたようで、
明日はクリーニングになるそうな。

以前お会いしたときに旦那様が『狭い、狭い』と言っていたのを
覚えていたのか、

T氏『壁が出来てもっと狭くなったでしょ』
と言ったらしい・・・・・・


それは言っちゃいけない気がするのですが・・・・・・

7人で住むには少々狭いですが、
それでもお客さんに対して狭い・・・・・って言ってしまっていいのかな・・・・^^;
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-24 23:04 | 内装/設備工事

中の様子

朝、出かける前に通ると
電気の引き込工事が行われていました。



午後の休憩の頃、現場にお邪魔しました。

玄関のタイルをはっていました
a0168422_233972.jpg


夕方完成してました
a0168422_2372969.jpg

300角ライムアレーナ
デザインスタジオで選んだけれど、もうすっかりどんなか忘れていたのと、
一面に貼られていると感じが全然違い、こんなのだったんだぁって感じです(-_-;)


a0168422_2523791.jpg

洗面台、初対面

TOTO です。

a0168422_256117.jpg


設置待ちのトイレ
コチラもTOTO
a0168422_30460.jpg

休憩後、取り付けられたようです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-22 23:14 | 内装/設備工事

今日は盛りだくさん

今日も様子を見に行くと、
エコキュートが設置されていました。
a0168422_7103927.jpg


エアコンにスイッチ、コインセント、火災報知機
ダウンライト、インターホン、外照明

なんだかもう住めそうな位いろんなものが設置されたようです。

トイレはまだリビングにありましたが・・・・


明日は絶対中をみて来ようと思います。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-21 23:52 | 内装/設備工事

遅くまで・・・

今日も8時まで作業されていました。

a0168422_2244644.jpg

1階に物干金物が付いていました。

1階はほんとは物干金物つけたくなかったのですが、
母の希望で軒天を作ってデザイン軒天吊型を設置する事にしました。
思っていたより嫌な感じではなく、一安心。


1階のクロス貼りもほぼ終わっているようにみえました。
今日も窓から見学会だったので推測です。

リビングにはトイレの部材が山になっていました。
外にも灰色の管が大量に置かれていました。


洗面台と、リビングのウォールファニチャーが設置

土曜に中をみるのが楽しみです。

******************************************
ここに来て主照明を再度選びなおさなければいけない状況です。
デザインスタジオでIAさんに提案を受けていたものを旦那様の兄が内装関係の仕事をしているからという事でへーベル請負から兄に頼んでいたのですが、
商品番号が違うようで(きっとへーベルとパナの独自の商品番号??)パナのカタログ見ながらもう1回選ばなければ・・・・・

ただ、提案受けたものをそのまま快諾しただけなので、
この状況になってみると選びなおせて良かったかもと思っています。

リビングはエコナビタイプにしようかと思っています。
明るさセンサーで自動調光してくれるんですよね。

もうひとつ兄にお願いしているのが、2階のカーテンです。
コチラもいまだ手つかず・・・・
大きなカタログを2つ借りてありますが、玄関に置いたまま…
そろそろやらなきゃやばいですね・・・・



今日は登記関係の書類を取りに来て頂きました。

営業担当さんも見えてエコポイントの書類をもらって
火災保険の最終見積もりを頂きました。
あ、後、地鎮祭の時の写真も頂きました。
3か月前の出来事とは思えないほど遠い記憶になっています。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-20 23:12 | 内装/設備工事

内装工事 5日目

いつものように仕事帰り19:00頃現場に立ち寄ると

まだ、明りが付いていました。


2階ではクロス貼りが8割ほど終わっている様子。
 (中は見ていないので推測)
1階では玄関のタイル貼りが行われていました。

20:00現場前を通ると、電気は消えていましたが、
車が止まっていたのでちょうど終わったところだったのかな??
遅くまでご苦労様です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-19 22:38 | 内装/設備工事

内装工事 4日目

1階は昨日の白シマシマからベージュシマシマへ
a0168422_7325593.jpg


昨日コンクリートを流した
玄関、勝手口、テラスの木枠が外れました。
a0168422_7334747.jpg


基礎とはまた違ったスベスベ感(^~^

*********************************
NHKとNTT引越しの手続き完了

NTTはやっぱり光をお勧めしてきましたが、検討中です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-18 23:08 | 内装/設備工事

内装工事 3日目

今日現場に寄ると勝手口の部分にコンクリート施工してあったので、
北側水路のほうから敷地内に入らず見ていると・・・


足元の草むらに白いものが??


1日の作業報告や注意点などを職人さんが記入している
『ミーティングシート』が落ちていました。

1枚かと思いきやちょっと目線を先に落とすとまた1枚・・・
あ、あそこにも・・・
拾う事、計6枚

あらら・・・

何者かがバラまいたのでしょうか??


とりあえず、今日何やったのかなぁと現場を見学してから
工事課担当さんへ電話。

***********************************************
電話の話の前に今日の作業について

玄関・勝手口・テラス部分にコンクリートが流されていました。
a0168422_6204131.jpg

a0168422_624196.jpg


1階もクロス貼りの準備が始まっていました。
コチラは白斑というよりシマシマって感じです。

a0168422_6264310.jpg

施工される方によってやり方が違うんですかねぇ。
1階を担当される職人さんにもぜひお会いしたいです。

浄化槽の設置が始まりました。

a0168422_629945.jpg


一通り見たところで
工事担当N氏へTel ~~

ちょうど土曜にコンセントが1か所ない事をメールで連絡していて
今日返事が来ていたので、それも兼ねて『ミーティングシート』がバラまいてあったことをご連絡

コンセントは、配線はしっかり引いてあったものの、穴あけがされていなかったとの事
『ミーティングシート』は回収後、最終的に新野さんのところに上がるものらしく
誰が紛失したか突き止めて、叱っておきますとの事でした。

何も言わず、そっとBOXにしまっておけばよかったかしら…・(-_-;)

何か疑問点は?
と聞かれましたが、特になく・・・・・
ふと、目にとまった浄化槽の高さがとても高かったので
高さについて聞くと30cm低くなるとの事。

引き渡しまでの説明を一通りして頂いて、
お話は終了。


今日は、営業担当さんからも電話があり、
住宅エコポイントの書類があるので木曜に伺います。との事でした。

あっという間に引き渡しになってしまいますねぇ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-17 22:29 | 内装/設備工事

内装工事 開始

昨日から内装工事がスタートしました。

現場に行く前に登記申請に必要な住民票・印鑑証明を取りに市役所へ
市役所へ何度証明類を取りに行ったことか…・(-_-;)

大体の必要枚数を教えて頂きたいものです。
仕事かえりにぎりぎりとか、土曜に行くとかなかなか厄介な作業です。
しかも、何度もとなると・・・・


と、話はずれました・・・

帰って来てから、現場へ

10日ぶりに室内にお邪魔しました。

a0168422_7205448.jpg


2階から作業が行われていました。
他の方のブログでよく見る光景、白斑ですねぇ。


外からはキッチン設置はされたなぁ程度にしかみてなかったので、
初キッチンご対面

a0168422_726911.jpg

1階はYAMAHA 
  26I型 色は床と合わせて ダークチーク


a0168422_7301390.jpg

2階はサンウェーブの小キッチン
 朝食と旦那様の夕食用に使用する予定です。



ベランダに物干金物とタイルも入っていました。
a0168422_7371287.jpg

タイルがはいったら広く感じました。


今日も日曜なのに作業されていました。
ご苦労様です、と言ったら
『晴れているうちにやってしまったほうがいいので』
とのこと

旦那様と今日は行ったのですが、
あんなに狭い狭いと言っていたのに
今日は結構いいじゃんとニンマリ( ̄ー ̄)
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-16 23:59 | 内装/設備工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧