Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:木工事( 7 )

木工事 ダイジェスト

お休みしている間に木工事が終了してしまいました。(-_-;)

予定より早めで、11日には終了したようです。
昨日は内装の職人さんが道具類の搬入に来たようで、
今日は出かける前に、中を見に行ってこようと思います。


という事で、11日までの作業の進み具合をダイジェストでお送りします。
   (備忘録に近いかも・・・・(‐”‐;)


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

話は中間検査後の4月24日夕方までさかのぼり


24日夕方

外回りのコンセント 設置されていました。


25日、日曜ですがお仕事していました。


続きは後でUPします。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-05-15 08:15 | 木工事

引渡し日 仮決定♪

引渡しの日が一応決まりました。


6月2日大安 10:00~
 施主検査・引渡し に一応決定です。



なぜ、一応かと言うと・・・・・

変えられるなら前週の27日大安に変えられないかと思いまして。。。


29日(土)は小学校運動会
30日(日)はウエディングケーキ最終の仕上げ予定


月が替わって
3日(木)は小学校に行き
5日(土)は妹結婚式
6日(日)は小学校 古紙回収


と、めじろうしの週になっています。(ちなみに記載がない日はお仕事です^^;)
ここに2日施主検査・引渡しが入ってくると思うと・・・・・
ゾッとしてしまいます。


5日以降というのは考えられませんし、
  (母の希望で妹を新居から嫁がせたいので)

何しろあわただしい週になります。
引越しどころの騒ぎではないのです。

  どちらにしても、実家は先に引っ越し、我が家は13日までに引っ越す予定になりそうですが・・^^;


どうしようか、まだ悩んでいるところ・・・・・

打診だけはしてみようかなぁ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-28 18:09 | 木工事

中間検査☆その2

2階の中間検査のもようをご報告

階段は仮の手すりも外され
上のほう半分手すりが設置されていました。



階段上収納から

a0168422_7392988.jpg


収納が出来るので、この角度からはもう見れません。

気になっていた階段上収納 下からどんな感じかはまだわからないですねぇ。




2階は天井もう塞がれていました。

a0168422_743192.jpg


この日も作業中お邪魔しての検査でした。


2階のキッチンの背面に棚を2段お願いしてあるのですが、
職人さんが棚板の長さを切って設置する事になるけど、そのまま使いますか?
と提案を受けました。
棚板の長さが確か150cm、設置の依頼長さが120cm?
長さはあいまいですが、せっかくあるものを切るのももったいないなぁって事で
切らずにそのまま設置して頂く事にしました。

隣に置く冷蔵庫と棚の分の幅が狭くなってしまいましたが、
なんとか合わせるようにしようかな~っと。

今度幅を測りに行ってこなければ。

現場で提案を受けると、即実行して頂けていいですねぇ。
やっぱり毎日現場に行きたいですね^^;

2階も特に気になるところはなく終了。

最後に
a0168422_7534341.jpg


3人でお風呂にお邪魔して帰ってきました。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-27 23:52 | 木工事

中間検査☆

子供に最近PCを占領されて更新が滞っていました。(*´Д`)=3ハァ・・・


GW前の追い込みに仕事が入っていたのでグッタリで深夜もいつものようにPCに向かえませんでした…・

ついついTV見ながらウトウトOo。(。ρω-。)・・・・Zzzzzz

気が付くと2時

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三Σ(*゚Д`;) ハッ

って事が多い毎日です。


工事は順調に進んでいます。
今日2階の壁がほとんど出来ている状態でした。

*********************************************
24日の中間検査の様子をご報告

14:00~
工事課担当N氏と久々にご対面でした。

コンセント、スイッチの場所の確認、収納の確認を主に行いました。

先日お願いした、エアコンのコンセントの位置変更はしっかりとされていました。

a0168422_6223385.jpg


7か所あるエアコンの内1か所だけ通常の下の位置にあり
これについてはすぐ直して頂けるとの事でした。


a0168422_6282926.jpg

リビングにあるニッチです。
  (画像ぼやけてますが・・・・(-_-;)
通常の用途ではなく、マグネットクロスを張って子供達や家族の予定等をマグネットで貼るように設置しました。
前には電話を置く予定です。

ニッチにしたのは設計さんと営業担当さんの案です。
クロスの切り替えに幅木のようなものをつけないといけなくなり見た目が良くないとのことで
出来上がりが楽しみの1つですが、

思っていたより狭かった・・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

紙の図面で見るのとは違い、実物サイズになってきて
後1カ月ちょっとで住めると思うとなんか他人事のように冷静になってしまったhironoでした。

収納も思っていたよりも広かったところと、これだけ??と思うところとありましたが、
確実に不要なものは処分して引越ししなければいけませんね。

1階は後工事が始まってから追加したコンセントの位置を決め
特に問題なく終了です。

2階は次回のご報告で。
ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-26 23:21 | 木工事

さっぱりわからない(T_T)

今日も暗闇の窓から見学会。




LEDの懐中電灯を片手もう一方にはデジカメを持ってすっかりお決まりな感じです。




窓から見たのですが・・・・・・・・


昨日と何が変わったのか………



よ~~~~~く見ないとさっぱりわからないのです。(T_T)





2階のキッチンのカウンターが出来てたような…
WCの壁がちょっと出来たのかな・・・・



もどかしいですねぇ。



土曜に早くならないかなぁ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-20 23:00 | 木工事

お風呂がやってきた♪

10時に行って休憩中にちょっと中を見せてもらおうと思い、
子供たちを連れて見学に。



長女が

『お風呂がある~~~。』

と、大声で嬉しそうに叫んでいました。


a0168422_223370.jpg


お日様の下のバスタブはあまり見る機会はないですね♪



中に入りたかったのですが、部材を積んだトラックが2台うちの前に止まっていて、
うちの中に部材を運び込んでいたので、諦めました。

a0168422_2264187.jpg





長女が『入りたい・・・入りたい・・・・』
と、ダダこねてましたが、
作業のお邪魔をするわけにもいかず、今日は退散しました。





夕方、現場を見に行くと

竪樋と窓に外装塗装準備がしてありました。


a0168422_2292498.jpg



窓から室内をのぞくと・・・・・・


バスセットの設置は完了したようです。
外からでは板の壁が見えるだけです・・・・・


部材とか、足場とかで室内はた~~~くさんものに溢れていました。


2階はどんな感じかなぁって見に行くと。。。。。。。
窓はシートに覆われていて見えませんでした(-_-;)

a0168422_22125311.jpg



月曜はやっと外装塗装が出来そう。
楽しみですが、見る事は出来ないのがとても残念です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-17 23:57 | 木工事

木工事開始♪

今日は午後仕事が休みだったので
旦那様(今日はお休み)と末娘と現場に行ってきました。




現場に行くとちょうど工事責任者のTさんがいて、
3時の休憩時に中の見学&案内をして頂きました。




昨日の晩
窓から室内を伺うと木工事の部材と思われる木枠がたくさん搬入されていました。

a0168422_20564989.jpg


窓が汚れている為画像ブツブツしてます・・・・(-_-;)
1つ1つにお名前シールが貼ってありました。
新1年生の持ち物のようですねぇ。(^m^ )クスッ


この部材が1階は壁に設置されていました。

a0168422_2114760.jpg


2人で作業をされているようでした。
でも1階の壁への木部材の設置はほぼ終わっているように見えました。


2階はSL施工されて固まったところに間仕切りの場所が書かれていました。
a0168422_21133440.jpg



旦那様はしきりに

『狭い・・狭い・・』

と言っていました。(-_-;)


『間仕切りが出来たら、もっと狭く感じますよ・・・・』
とTさん。。。。


;´Д`);´Д`);´


身の丈に合った我が家です。
狭いながらも楽しい我が家になる予定です。







ここのところの悪天候で外壁塗装の予定が立たないようです。


明日の天気次第では土曜に出来るかなぁっと言った所らしいです。
3日間かかるということでしたが、土曜を逃すと見学は出来ないかなぁ。
この日程次第で足場がGW前に外れるか、GW明けになるかで変わってくるようです。


でも、今日はいい情報をGetしました。
システムバスが土曜に設置されるそうです。

土曜の午前は見学に行けるので設置しているところが見れそうです。



『何か心配な事がありますかぁ?』


と聞かれましたが、特に思い当たらず・・・・


24日の中間検査までに思い当たる事をあげておこうと思います。

ずっといたい気分でしたが、作業のお邪魔になると悪いので早々に退散しました。


『大工さんも顔を覚えただろうから、いつでも来てください。』って言って頂きました。


末娘が
『ありがとうございました。ヾ(●>д<)ノThank You !まったねぇ~~。』

と大きな声でご挨拶して帰ってきました。


a0168422_21382380.jpg

実家の庭にドウダンツツジが咲いていました。

今まであまり興味がありませんでしたが、お引っ越しで連れて行くと聞いたらなんだかとっても愛着が湧いてきました。('∇^*)☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-04-15 20:14 | 木工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧