Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:躯体工事( 12 )

床へーベル モルタル埋め

朝早くから作業をされていましたが、今日は仕事の為見学できません
(ノω・、) ウゥ・・・


18:30
会社帰りの現場です。
だいぶ日が長くなりましたねぇ。まだ薄暗いです。



モルタルを混ぜる機械かな?
a0168422_745564.jpg




屋上はモルタル埋め完了のようです
a0168422_7461369.jpg


後、1階の半分とベランダの一部が施工されていました。






足場から見たベランダ
a0168422_748985.jpg


よくよく見ると広いと思っていたけど、そうでもない??  ウ・・ ウン(-ω-`;。)





今日もこれ何だろう??を発見
a0168422_751682.jpg


2階の天井から
ブ~ラブ~ラ

わかる方いらっしゃいますぅ?
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-27 23:40 | 躯体工事

LEDライト +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

夜間見学用に以前お勧めして頂いたLEDライトを今日購入して現場に行ってきました。

a0168422_2184045.jpg



が、しかし






またしてもやってしまいました・・・・・・・・・・・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...



カードが入っていません。。。。
デジカメにSDカード入れるの忘れてました。




帰ってまた来る元気もなく

今日は携帯でパシャ
暗い画像でお届けします・・・ご了承ください。。o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】


*********************************************
床目地のモルタルは今日はまだのようです。
当初の予定通り明日行われると思われます。
外にはモルタルを作るんだろうなと思われる部材が置いてありました。
 (明日の朝写真撮ってこよう)


玄関入ってすぐに
a0168422_21265860.jpg






昨日まであんなにビショビショだった床へーベルもすっかり見た目は乾いていました。
床下点検口に換気扇が設置されていました。
a0168422_2131554.jpg






配管が登場
スポットライトを浴びてるみたいでしょ(●´艸`)フ゛ハッ

a0168422_21453039.jpg a0168422_21484533.jpg


トイレとトイレの手洗い用の水栓


















2階にあったこれはなんでしょう?

a0168422_2153768.jpg





配線関係の部材が運び込まれていました。
a0168422_21572929.jpg





明日は、お休みではないので見学は出来ません(_ _|||)
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-26 20:58 | 躯体工事

躯体検査♪

今日は躯体検査。
母と、カメラマン息子と末娘 3人で行って来てくれました。
へーベルさんからは、工事課担当N氏と工事担当のT氏です。



私が会社から帰ってきてどうだったか聞くと、



母が一言


『行かなきゃ良かった・・・・・・・』 




昨日も言いましたが、連日の雨で防水工事前のわが家は雨漏り状態(T_T)
ビショビショになって大変だったようです。


a0168422_2250313.jpg



玄関側から見た階段

壁が出来ると見えない光景です。


わが家は2世帯ですが、玄関は共有です。
子世帯のプライバシーを守る為(?)階段前に扉をつけて鍵の設置をお願いしました。

暗い感じになってしまうかなぁ?
とも思いますが、実の親子だけどやはり仕事に行っている間勝手に入られたくはありません。
他にも理由はありますけど・・・・


階段を上って見える風景

a0168422_2323812.jpg


子供部屋の向こうにベランダです。
わが家のベランダ・・・・

子供部屋より広いです。。。
(-_-;)

もともと、ある程度の広さ(6畳ほど)をとっていたところに
母が1階に庇が欲しいと言ったが為にテントでも張ってみんなで寝れるぐらいの
スペースになりました。



布団を干すにはとってもいいと思いますが、┣凹ヘ(・ω・●)┫


このスペースに植物禁止令が今の所旦那様より発令されています・・・(-_-;)
残念…


制震フレームの写真がたくさん撮ってありました。

a0168422_23175724.jpg




今日もまた、作業している模様の画像はなく
息子が、
撮ろうと思ったけど、チラ見されて撮るのはやめたようです。(‐ω‐;;)

トントンしてたよって末娘からの報告です。(*^^)ノ


********************************************


工事課担当さんから今日の躯体検査の件と、
明日から床目地にモルタルを入れますとの連絡がありました



床目地埋めるのもやはり晴れていないと出来ないみたい∑d(・ω・*)ネッ!



でも明日からは天気がいいですねぇ。
へーベル版が濡れているのはモルタルも水分を含んでいるので問題はないそうです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-25 21:39 | 躯体工事

雨の滴る・・・・・・

雨ですねぇ。

防水工事前なので、見事にびしょびしょでした。(-_-;)

a0168422_557252.jpg

a0168422_55985.jpg


先輩ヘーベリアンの方のブログ等で見ていたのでさほどショックは受けませんでしたが、
今週末行う予定の床目地モルタルの施工は出来るんでしょうかぁ?
明日の躯体検査時に母に聞いてもらおうと思います。
  (今回も仕事で検査に立ち会えません…(T_T)

来週は防水工事。
お天気に左右される作業だそうで、天気が気になるところです。


今日長男と現場を見に行った時は、誰もいなかったのですが
数分後母と娘たちが着いた時には中で作業されていたようです。

雨の中、頭が下がります。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-24 23:53 | 躯体工事

玄関 (。・ω・。)ノ【゚*+ノヽ[]―+*゚。】

わが家の玄関はNタイプ片開き
          色はウッディグレー


先週まで室内に横たわっていた玄関ドアが 

a0168422_2129262.jpg


設置されていました。

a0168422_21295863.jpg


勝手に室内に入れるのも残りわずかとなりました。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-23 21:09 | 躯体工事

躯体工事 3日目

今日は、足場工事と少々へーベル版の設置などと伺っていたので
10:00頃現場に行ってきました。

躯体工事をここ2日間やって頂いている2名と
足場屋さんが3名いらっしゃっていました。

この間工事課担当さんから17日の予定が『先行足場』になっていた意味が今日わかりました。
a0168422_1395562.jpg


他の方のブログでも目にした事はありましたが、
外壁と足場とがつなげられていました。

足場作業はおもちゃのブロックを組み立てるように、3人で手際よく作業されていました。
簡単に(見ている分には)やっていて楽しそうでした。
a0168422_1452596.jpg


足場作業が終わるまで、ベランダの外壁はできないようです。


わが家の外壁はU目地の銀鼠です。
a0168422_1502310.jpg

目地に特にこだわりはなかったので営業さん提案通りに。
色は霞も検討していたのですが、サッシがどうしてもくろがねが良かったので、
霞ではくろがねはあまりお勧めできないと言われたので銀鼠にしました。
角のへーベル版と若干目地の模様が違うんですねぇ。




夕方外出先から帰ってくると今日の作業は終わり、
a0168422_1545748.jpg

幕が張られていました。
しばし外観は見えないですね。

ベランダの外壁も設置されていました。
玄関ポーチの独立柱もへーベル巻になっていました。
a0168422_21534.jpg


来週は25日に躯体検査があります。
それまでは、しばしお休みなのかな?詳しくは確認とってはいないです。

***************************************************
昨日、気になっていたことがあり営業担当さんに連絡してあった事の返事が今日ありました。

契約時、躯体現場で見学会をするのが条件に入っていたはずですが、日程は?
という問い合わせをしました。

返答は、
4月にバス見学会や個別のお客さんの案内で使わせていただく予定です。
との事でした。

なので、バス見については予定が合えば一緒に参加させてもらうようお願いしました。
日程は連絡待ちですが、お休みが合う事を祈るのみです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-21 01:29 | 躯体工事

躯体工事 2日目 作業終了後

朝、飲み物の差し入れを置いて今日もお願いしますとご挨拶<(_ _)>よろしくお願いします

19日の作業は
・1,2階外壁設置
・2階サッシの設置
・2階天井
            だそうです。


**********************************************
19:45 会社帰りに現場へ
a0168422_21371814.jpg


ベランダ以外は、ほぼ終了していました。
すっかり家の姿になりました。

ほんの数日前まで更地だったとは思えませんねぇ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-20 21:25 | 躯体工事

躯体工事 1日目 午後の部

13:15再び現場に

午後の作業はダイジェストで。
  (詳しくはまたHPにUPします。)

a0168422_7372468.jpg

ネットが張られ、2階のへーベル床がひかれていきます。


15:00頃から雨がパラパラ
1度うちに戻りました。
サッシがスタンバイ。
a0168422_7514734.jpg

くろがねのサッシです。


15:30
2階床部分終了
a0168422_7554177.jpg



雨の中サッシの設置作業です。
a0168422_759427.jpg


1階のサッシ設置後、2階の鉄骨が設置されこの日の作業は終了です。
a0168422_8104595.jpg



私は17:30に一度うちに戻り
18:00過ぎにもう1度見に行くと片付けを終え、職人さんが帰られるところでした。

とても綺麗に片づけられていました。
1日ご苦労様でした。
<(_ _*)> アリガトウ ゴザイマシタ
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-20 07:25 | 躯体工事

階段バ~イバ~イ ♪(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

18日作業風景です。

9:45
いよいよ今度は鉄骨&制震フレームです♪
a0168422_638156.jpg

空飛ぶ制震フレーム


へーベル版の時もそうでしたが、番号が1つ1つの部材にふってあり、
声を掛け合いながら手際よく設置されていきます。
a0168422_6452360.jpg

a0168422_6474833.jpg


そして、階段もとびました。
a0168422_6503287.jpg

a0168422_652527.jpg


娘が
『階段バ~イバ~イ』
と大声で送ったので、皆さん笑っていました。

階段に続いて、梁の設置です。
a0168422_656287.jpg


この部材はなんでしょうか?
a0168422_659392.jpg


この部材が取り付けられて午前の作業は終了です。
a0168422_725142.jpg


昼休憩に入ったところで、
娘に向かって
『おじちゃんが丈夫なお家作ってあげるからねぇ。』
と声をかけて頂きました。

頼もしいお言葉、宜しくお願いします。

午後は2階の床と鉄骨、1階のサッシが入るそうです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-20 06:25 | 躯体工事

躯体工事 1日目 その2

昨日は長い夕飯になってしまいました。(苦笑) 
というか、うちに帰ってきてご飯食べて一息ついたらどっと疲れが出て寝てしまいました(-_-;)

ということで、今日の報告前に昨日の作業についてです。

**************************************************
8:25 頃からクレーンで吊り始めました。

先ずは、床下の鉄骨から
a0168422_2125040.jpg


床下の鉄骨を4か所ほど設置後、籠が吊るされて細かな部材が出てきました。
a0168422_2130527.jpg

四角い木のこれは何かなぁ。。。
 

a0168422_213362.jpg

                 
a0168422_21352470.jpg


床下点検口でした。

娘がほぼ写真を構えていたので、(私も若干手を貸してですが、)
職人さんが
『上手に撮ってね♪』と言ってくれました。


続いて、6:00から待機していたへーベル版が登場
a0168422_21432179.jpg


8:45
ついにへーベル版が飛びましたぁ~
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

a0168422_21504469.jpg




職人さんたちは手際よく作業していきます。
次のへーベル版が飛んで来るまでに
へーベル版を並べたりと電ノコで加工したり
a0168422_21582282.jpg

a0168422_2202341.jpg




約1時間20分後
1階の床全てがひかれました。

a0168422_2263089.jpg


次は鉄骨です。
つづく   マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-19 21:06 | 躯体工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧