Bluemoon My home diary


2010年2月に着工☆へーベルハウスの楽しい2世帯住宅建築日記、その後の暮らしの記録と日常を綴っていきます。 お気軽にコメント残してください。
by bluemoon_shizuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:基礎工事( 11 )

基礎工事 14日目

激動の?昨日から一転、今日は作業がなかったのか特に変わったところは見受けられませんでした。

それにしてもすごい風。
強風の中、今日もスベスベと基礎を撫でてきました。((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
すっかり怪しい人と化しています。。。。もともと?

調子に乗ってウロウロしてたら、水たまりにズボッとまたしてもはまってしまったΣ(|||▽||| )
夜中に豪雨だったのをすっかり忘れていました。


気になったのは、玄関の土間に脚立が置いてあったこと。。。。

a0168422_22384478.jpg



なんでしょうねぇ。。。。
風で倒れたってわけではなさそうですが・・・


************************************************
一向に工事課担当さんから連絡が来る様子がないので(型枠外す日教えてほしいと言っていたのに・・・)
今日現場を見た後メールをしました。

今後の予定をわかる範囲で連絡が欲しい事
現場を仕事帰りに見ているけれど、素人目ではどこをやったとわからない事もあるし何しろ暗闇での見学
ある程度の日程がわかれば、進み具合もわかるし
お休みが合えば朝から見学にも行けます。

などなど、ずらずらと長文を送りました。

返答は休み明けの木曜かな・・・・
4月のお休みが組めない・・・・
現場の見学を優先するには平日に休みを入れなければならないし、、、、悩むことろです。
「(´へ`;ウーム
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-16 22:48 | 基礎工事

基礎工事 13日目

つるつる、すべすべ
       ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



やってきました。


頬ずりしたくなっちゃいますね。
なぜか妙にニタニタしちゃいました。



本日型枠が外れました。
朝現場近くを通ると養生シートを外していたので帰ってくるのが楽しみだったのと、
工事課担当さんから連絡あるかなぁっと待ってましたが、ありませんでした。(-_-;)



a0168422_20241880.jpg

立派な基礎が出来上がりました。


a0168422_20261923.jpg

床下換気口も設置♪


a0168422_20301946.jpg

玄関土間部分、コンクリート流されていました。

a0168422_2035834.jpg

内外ともに配管関係も設置されていました。


今日は急ピッチで作業が進んだようです。
ビックリ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-15 20:15 | 基礎工事

養生中 3日目 (基礎工事 9日目)

昨日工事担当さんに連絡するつもりでいたシートがめくれていた事。

すっかり忘れていて・・・・(-_-;)

今日帰りに現場に寄って気がついて見てみると

ちゃんとかぶせてありました。

養生中もちゃんと見に来て頂いてるんだぁって感動。
ありがたいことです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-11 23:52 | 基礎工事

養生中 2日目

久々の青空♪

a0168422_15174491.jpg


養生中ですが、明るい時間には見ていないので散歩がてら現場に行ってきました。

午後から天気が崩れるような予報でしたが、今のところ(15:00現在)まだ大丈夫。
洗濯ものもすっきりと乾きました。


a0168422_15241187.jpg


曇り空や、暗闇で撮る写真より、やっぱり青空のもと撮ったほうが映えますねぇ。(*^ω^)b 




a0168422_15382669.jpg
シートがめくれているところがありました。。。(-_-;)
入って届くところではなかったのでしょうがないです・・・・・
大丈夫かな?
早速工事担当さんにメールしなくちゃ!!



******************************************

来週、へーベルさんとの住宅ローンが実行されるにあたり、保証料が必要になるので口座へ*0万円入金してきました。
ローンの話をしていく中で営業担当さんに無理してでも保証料は一括前払いがお勧めですと強く勧められ用意しましたが・・・・もうすっからかんです。(T_T)

利息組み込みにするとどれぐらい金額が違うんですかねぇ。
銀行にも詳しく聞きませんでしたが、一括前払いが余計なお金を払わずいいですよとのことでした。
繰り上げ返済すれば少しはかえってくるようですし、

繰り上げ返済できるかは謎ですが…(*_*;
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-10 15:11 | 基礎工事

養生中 1日目

朝、工事課担当さんに昨日の工事の件と型枠をはずす日を教えてもらおうとメールを送りました。


が、送信されません。

(?_?)ん?なぜ?



昼休みに電話連絡してみました。

コンクリート打設は昨日無事終了したらしく、型枠はこの時期ですと5日間の養生になるので5日後以降に型枠を外すけれど、基礎屋さんとの打ち合わせで日程が決まるらしくまだ決まっていないとの事。。。

それと、メアドについて質問

hirono『Nさんメアド変えましたか?』

N氏  『変わってないですよ。』

hirono『今朝送ろうと思ったんですが、送信できなかったですよ。
       営業担当さんから日曜にソフトバンクに変わったって連絡来ましたけど、Nさんも変わったんでは?』

N氏  『あ~ぁ、携帯ですね、そうなんですよぉ。全社ソフトバンクに変わったので、メール送りますね。』


どうやら、へーベルの皆さんDoCoMoからソフトバンクに携帯を変えたらしいですね。


日程の連絡を頂けるようにお願いしました。

ぜひぜひ、基礎のつるつるしたところを触ってみたいなと思うhironoなのでした。


*************************************************

今日は1日仕事で西部地区に外出してましたが、ほんと寒かったですね。
風も強くて、いっきに冬に逆戻り。
体調管理、着る服に困ってしまう今日この頃。

私も旦那様も今月は繁忙期に当たる為、ちゃんと食事をとって体調には十分注意したいです。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-09 23:15 | 基礎工事

コンクリート打設

雨も降らずコンクリート打設終わったようです。
明日念の為、工事担当さんに確認をとるつもりです。

a0168422_21275439.jpg


養生に入るんですねぇ。
5日間は動きがないのかな?
とりあえず毎日様子は見に行く予定ではいます。暗闇になっている時間ですが・・・・(T_T)
めざせ!皆勤賞☆


型枠の中の鉄筋を見たかったので朝、出勤前に時間を作って見に行きましたが、
まだ誰も来ていませんでした。(-"-)
早すぎたんでしょうねぇ…・
早く来ているイメージがあったので、わずかな期待を持って行ったんですけどね…残念。

帰って来てから末娘に『見てきたぁ??』ときくと

『うん。コンクリート見てきたよぉ。』と(^-^)ニコニコ

どうやら車から見たようですが、ピンクの車がいたようです。
ポンプ車だったと父が言っていました。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-08 21:15 | 基礎工事

コンクリート打設前検査

16:00~予定通り行われたようです。

a0168422_2150585.jpg


息子に託しましたが、作業風景は撮ってはいけないと思ったらしく、ひたすら30枚型枠の写真を撮ってきてくれました。

朝、工事担当さんに雨でもやるのかという確認をとり、
母と息子にお願いしたところ

両親と子供達3人で行ったようで、へーベルさんからは2名来たようです。

そういえば、母から話を聞くの忘れてました(*_*;


雨の為、型枠の上からビニールがかかっていて中の鉄筋が見えなかったらしい…
残念。(T_T)

コンクリートを流してしまうと見えないから画像だけでもと思っていたのに・・・・
これは月曜の朝現場に行って写真を撮らせてもらおうかと考えています。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-06 21:38 | 基礎工事

基礎工事 3日目

今日は1日暖かかったですねぇ。
工事も順調に進んだようです。

a0168422_20204535.jpg


a0168422_20235317.jpg


やっぱり明るいところでみたいですね。(>_<)

明日の朝時間を作って見て来ようかなぁ。


明日は『コンクリート打設前検査』
16:00~だそうですが、旦那様も私も仕事なので母と息子に託します。

息子にはとにかく写真をたくさん撮る事をミッションとして与えました。
アングルとかは感覚が似ているので文句なしだと思われます。

メモも取ってくるとはりきっていました。
いざという時には頼れる息子君です。(*^^)v

雨の場合もあるのかな?
明日の朝確認してみなければ。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-05 20:18 | 基礎工事

基礎工事 2日目

天気予報では今日は雨でしたが、夕方までもちましたねぇ。
今日も若干進展があったもようです。

a0168422_2037407.jpg


鉄筋の土台のモルタルが点々とありました。

あまり進んでない気も・・・・??
日中見に行けないからどれぐらいの時間作業されていたかはわからないので、
少しでも進んでいれば、良いのです。
作業ご苦労様です。

雨に濡れないように鉄筋はブルーシートがかかっていましたが、
これはいいのかな??

a0168422_20555980.jpg


バケツに水がたまって明日の朝チャポチャポになってそうですが・・・・(*_*;




今日はこっそり柵の中に入って見ました。

a0168422_20543088.jpg


“安全第一”
宜しくお願いします。<(_ _)>

へーベルハウスさんの現場は大変整理整頓されているとよく諸先輩方のHPで見ます。
徹底されているんですねぇ。


a0168422_2058494.jpg


“ゼロエミッション”
廃棄物を出さない製造技術を開発する計画。ある企業・産業で排出される廃棄物を、別の企業・産業の原料として使うなどして、トータルで廃棄物をゼロにしようというもの(Yahoo!辞書より引用)

この隣に26の分別管理表なるものが張ってありました。
すごいですねぇ。
企業としての姿勢に感心です。
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-04 20:34 | 基礎工事

基礎工事 1日目

やっと進展がありました。

基礎工事が始まっていました。
早速写真を撮ろうと、デジカメを取り出した所



(-_-;)
メモリカードが入っていません。。。。。。。
我ながら抜け具合に呆れてしまいます。(^^ゞ


気を取り直して、とりあえず携帯でパシャ

a0168422_1322245.jpg


夕方、また今度こそデジカメもって現場に再度行ってきます。

30分位現場にいましたが、差し入れを渡しそびれてしまいました。(*_*;
行った時間が中途半端だったのと、のんびり作業していたのに見ていたからかどうかはわかりませんがそそくさと作業に取り掛かってしまったので声を掛けそびれてしまいました。

娘も工事~~と砂遊びを開始。

a0168422_13264926.jpg
[PR]
by bluemoon_shizuku | 2010-03-03 13:18 | 基礎工事
メイン
カテゴリ
最新の記事
ご無沙汰の・・・・・^^;
at 2011-02-20 15:16
お久しぶりの・・・
at 2010-09-08 17:47
夜の水族館
at 2010-08-29 22:25
秘密のケンミン館
at 2010-08-29 21:47
住まいの学習塾
at 2010-08-28 22:07
バラのポジ―
at 2010-08-22 22:26
以前の記事
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
イチゴの鉢植え♪
from Bluemoon My ho..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧